metabirds › シャウト!( GA-GO SL ver) › ミュージック › gago Gigamonの長い一日(ふたたび・・・)

2009年08月04日

gago Gigamonの長い一日(ふたたび・・・)

8月1日 土曜日

早朝、俺の住んでる地域(RL)では凄い雷が鳴り響いていた。
眠ったのが「PeaceFest09」用の音源の準備に追われていて夜中の3時頃だったのが、朝方の雷で何度も目を覚ましたのでかなり凄かったのは確かだ。
でも、疲れから起き上がる事も無く、また眠りについた。

目が覚めたのは朝の10時頃だったろうか・・・。

そこから翌朝の「PeaceFest09」の本番を迎えるまでまた長い1日が始まったのである。


まず、起きて朝食のパンを食べ、そのあと残っていた音の編集を済ませる予定だった。
しかし、Macに電源を入れようとボタンを押してもウンともスンとも言わない・・・(汗)

まわりを見回すと電源の入っていたビデオ機器や空気清浄機が止まっている。
どうやら落雷で停電があったらしいことは容易に想像出来た。

となると・・・電源やられたか・・・。


最悪の事態が頭をよぎったが、自分に「落ち着け、落ち着け」といい聴かせながらMacの裏に刺さっている電源やシールド関係を全部抜いて裏を開けることにした。

俺の持っているi Mac G5には電源が来ているかをチェックするダイオードのようなものが裏蓋を開けた所に付いている。
裏蓋を取り外し、恐る恐るコンセントを差し込む・・・。


よっしゃ〜!電源は生きてる!

裏蓋を外した中にある非常用の電源立ち上げボタンを押して、電源が立ち上がるのを確認して再びコンセントを外し、裏蓋を取り付け電源やマウス、キーボードなどを差し込み再び電源ボタンを押してみる・・・。


無事、電源が入り、一応はメデタシメデタシ!


そのまま残り数曲の編集を終えたところで昼飯、丁度2時半頃だったろうか・・。

集中していたのもあり、その時には朝の雷の事などすっかり忘れていた。


ここで少し話は遡る・・・。


俺のMacは今年の3月くらいに全く立ち上がらなくなった。
電源は入るものの最初の読み込みの段階で止まってしまうのだ。
HDは生きているっぽいのだが、あいにく内蔵のDVD-RWが潰れていてインストールディスクからの立ち上げも出来ない状態。

それを先日ようやくMac用の外付けDVD-RWを購入して、ユーティリティソフトや各部分のチェックをして復活したばかりだったのだ。
ついでにメモリも1GBから2GBに増やした。

しかしながら、OSそのものがやや不安定だったのは立ち上がる時にやや時間がかかったりする時があったのでわかっていた。
俺は半年近くもアップデートしていなかったMacのアップデーターをダウンロードしてからライブの編集作業を終えてMacの電源を落とし昼食をとった。


しかし、昼食を終えて再び電源を入れると・・・・。


また、電源は入るものの途中で読み込み画面のまま永遠立ち上がらない・・・(大汗)


中には血と涙の結晶の編集した音ファイルが当然入ってる。
すぐに諦めて、作業に再びかかれば明日の朝までには間にあうかも知れない。

しかし、今晩に控えたリハーサルではその音源は当然使用出来ない。
また18時過ぎにはVWBC、SLTV、文化放送共同のSL24オープニングイベントの出演もあり、とても作業に集中できそうにない。明日の朝までには間にあうかもしれないが徹夜は必至だろう。
そうなるときっと本番で集中力が発揮出来ないだろう。

または編集を終えた所で朝方寝落ちなんてことになって本番を寝過ごすかも知れない・・・。

何より、編集を終えたばかりで再び最初から作り直すだけの集中力が残っていなかった・・・。orz


そんな訳で編集のやり直しを選択せずにMacの復旧に全力を傾ける事を俺は選択した。

そこから数時間、再び裏蓋を外してメモリを一旦外して刺し直したり、外付けDVDからインストールディスクで再び立ち上げユーティリティを使ってディスクをチェックしたりしてみたが一向に立ち上がらない。

そうこうするううちにVWBCの出演時間が近づいてくる・・・。

メモリやグラフィック出力のチェックを行うユーティリティも作動させチェックさせながら、WIndowsを立ち上げSLに入り収録の会場へ....。
「PeaceFest09」の宣伝をしたのだが「宣伝するのはいいけれど、明日本当に出来るのか・・・」なんてことが頭によぎりながら喋ってたもんだからイマイチ言葉のキレも悪い。

19時頃、収録を終え「時間のある方はぜひイベントを引き続き見て行って下さいね」という担当者の声を振り切り、SLをログアウトして再び作業に・・・。

しかし、Macの画面を見ると、まだメモリのチェックが終っていない。
通常なら15分くらいで終了と書いてあるのにかれこれ1時間以上もかかっている。
しかし、わずかにチエック自体は進んでいるみたいなのでその間に1階に降りて、冷蔵庫にあるもので簡単に夕食を作り15分くらいで食い終わり再び2階へ・・・。


丁度、チェックも終わり、念を送りながら再起動をかけてみる・・・。


立ち上がった!


しかし、何故かiTunerやブラウザが立ち上がらない。。
どうやら昼食前にアップデートしたのが調子の悪いMacにはマイナス効果だったようだ。。上書きで何か不具合が起きたのだろうと予想。

しかし、ソフトを単体でダウンロードしたいにもブラウザのサファリが立ち上がらないし、ソフトウエアの自動アップロード機能も作動しないのでどうしょうもない。

苦労して作り上げた音源ファイルだけでも、外に取り出したいのだが、数百メガというAIFFファイルのままだったのでCD-ROにも分割で入れる必要があるし、AIFFのままだとWinでは使えない・・・。

アップロードしてマーシーに落としてもらうかも考えたが、なんせブラウザが立ち上がらない。。。


そうこうするうちに時間は20時半を回る。。

23時のリハーサルの時間まで2時間半・・・。

俺は決断した!


OS再インストールしかない!


もちろん、今までのファイルを残したまま上書きでだ。

早速作業にかかる。。

2枚のDVD-ROMに納められたOSは確か10GB近くあったはずである。
1時間以上はインストールにかかるな・・・。


予想通り、22時前にインストール終了!

しかし、ここでまた問題が・・・・。


数年前のDVD-ROMだからOSそのものもQuickTimeやITunesもアップデートされていて、バージョンが違うので開く事が出来ませんの表示が・・・・。


ということで必要なソフトのアップデーターをダウンロードして、さらにOSのアップデーターもダウンロード。

ダウンロードを終了して再起動をかける。

再インストおかげで嘘のようにスムーズに立ち上がる。

時間は丁度23時前だった。


しかし、再インストールしたせいで配信用のストリーミングソフトの設定が初期化されており、配信ができない。
設定し直しても良かったのだが時間がかかりそうなので急きょアップロードしてマーシーに落としてもらい、マーシーのPCからストリーミングしてもらうことにした。

少しRizのお二人にも待ってもらい申し訳なかったが何とかリハーサルは無事終了!


しかし、お陰でサポーターへの通知やブログの更新にまで手が回らず。。。


しかし、さすがにもう気力も残っておらず、サポーターへの通知だけ流して就寝。


明日はお客さん来てくれるだろうか・・・・。



翌朝8時に起床。


やることはまだ一杯ある。


昨夜やる予定だったVWBCのカメラクルーの人へ今日のセットリストと曲の構成を書いて出さなければならない。
ようするにここでキーボードソロとかギターソロってのが解っていないとカメラの切り替えができずにソロを弾いていても別の場面を映したりすることになるからである。


さらに今回の為に買っていたダンスアニメをダンスHUDにプログラムしたりもしなければならない。
本来ならどれもリハーサル前に終っているはずの作業である。

しかし、例によって途中で何度もIMが入る。

「gagoさん、音楽のURLを早く教えて欲しいって主催者が言ってます」

「すみません、セットリストまだ来てないんですけど・・・」

「ガゴさん、マーシーが遅れてもう少しかかるそうです」

「ガゴさんがんばってね〜」

あっというまにIMを送って来た人の名前が10人くらい横に伸びる。
とりあえずどうでもいいIMは無視して受け答えが必要なものだけに返答。


9時20分過ぎに何とか作業を終えて、会場へ・・・。



マーシーが遅れている為にストリーミングURLが解らず、URLを教えてくれっていう英語のメッセージが何度も来る。

なんとかマーシーに連絡がついて相手に伝えたのが9時40分くらい。

そこで音のチェックをするはずだったのだが、会場で流れている音楽とマーシーがチェックで流していた音楽が似ていたため
「聞こえてる?」「うん環境音楽みたいなのだろ?「うん、OK」みたいなやりとりがあって、これがこの後大事に・・・。

会場を見ると、まだお客さんは数十人・・・。


うーん、やっぱりちゃんと昨夜告知しておくべきだったか・・・。



こうして開始予定時間10時(日本時間)を迎える事になった。。


そこからはご覧になった方はご存知の通り・・・。


ストリーミングURLに余分な記号が含まれていたせいで音がならず、開演が約30分遅れる事に・・・。


しかし、悪い事ばかりでは無かった・・・この間に観客は増えて来ており、海外で100人を越えるコンサートが実現出来た。


あとはストリーミングサーバーが高音質で流したのがお客が予想以上に多かった事も影響してバッファを起こしてしまったのが残念だったが、またRizとはジョイントの機会を持ちたいと思う。



今回は半分くらいは外国のお客さんだったようだが、本当に沢山のご来場と応援にお礼申し上げます。



次は22日にお会いしましょう!(詳細は後日あらためて・・・)


gago Gigamonの長い一日(ふたたび・・・)



同じカテゴリー(ミュージック)の記事画像
GA-GO LIVE in OSAKA
GA-GO 2015
GA-GO LIVEのお知らせ
間もなく!
Solo Live
NEXT LIVE
同じカテゴリー(ミュージック)の記事
 近況 (2016-05-13 21:24)
 近況 (2016-05-13 21:24)
 ライブの様子 (2015-01-31 14:45)
 GA-GO LIVE in OSAKA (2015-01-06 20:01)
 GA-GO 2015 (2014-12-23 20:46)
 GA-GO LIVEのお知らせ (2014-12-13 21:07)

Posted by GAGO at 14:31 │ミュージック
Comments
そか~ やはり裏ではいろいろあったんですね
SLではトラブルはつきもの みたいなものですが
その裏側は なかなか知られることはないでね
GAGO様ならではの ご配慮だと思いながら読みました
だから みんな GAGOが好きなのかもしれない
OK わかったよ ガンバってくれてるんだね と
30分くらい 待ちますとも こんなビッグイベント 早々立ち会えませんかんらね

次? 8月30日 『GAGOの選挙特番』でお会いしましょう♪  ^^
Posted by 由美 at 2009年08月04日 20:35
>由美さん
そ、いろいろあったんです。
まぁー今となっては笑い話なんですけどね。w

え?俺、立候補ですか?w
Posted by GAGOGAGO at 2009年08月08日 10:45