metabirds › シャウト!( GA-GO SL ver) › The Evolution of GA-GO › The Evolution of GA-GO Vol.1

2012年10月31日

The Evolution of GA-GO Vol.1


「シャウト!」では不定期ではありますがGA-GOの各メンバーにスポットを当てて紹介して行くシリーズを始めます。
内容的にはGA-GOのステージやパフォーマンスの技術や秘密にインタビュー形式で迫りたいと思います。


まず初回はリーダー兼VocalのTAKUMAことgago Gigamonです。

The Evolution of GA-GO Vol.1


■SLで活動している理由は?

TAKUMA:GA-GO SL Verは単にSecond Life(以下SL)でGA-GOの曲を宣伝したり聴いてもらいたいというスタンスで活動している訳ではありません。
3D仮想空間における総合エンターテイメントを音楽の側面から構築しSLの3Dプラットフォームとしての可能性を追求、または広げて行くことを目的としています。

そういう意味ではターゲットはSLユーザーに限られたものではなく、外部に向けて発信して行くことが重要だと思っています。
また発信できるレベルのもので無ければ意味が無いと考えています。


■その具体的な手法は?
TAKUMA:やはり実績やSLで行った実験的な試みで結果を積み上げて行くことだと思います。
外部発信の具体的な手法としてはやはりマシニマ映像が中心になるかと思います。


■そのマシニマ映像が今年の海外のマシニマEXPO2012にノミネートされましたが自信は?
TAKUMA:自信はありません。(笑)
まぁ、こればっかりは審査員の主観にもよりますし、マシニマと言ってもSLに限らず他のゲームエンジンで撮影された作品も含まれていますからねぇ。
それと過去の受賞作品も幾つか見ましたが割とシュールな作品やフランス映画風の味のある作品が好まれる傾向があるように感じました。
ましてやG-Project2012は日本語の音楽PVですしね。
まぁ、そういう意味では逆に言えば他の作品とは毛色が違う作品ではあるかも知れません。
テーマは重いですがエンターテイメント作品に徹しているので、その辺がどう評価されるかという感じですね。


■2008年当時から比べるとステージパフォーマンスがかなり変化したと思いますが具体的にどう変ったのですか?
TAKUMA:2008年当時は既存のマイクアニメーションを買いあさって使えるものを曲に合わせて順番に動かしていたという感じですね。
2010年ごろからダンサーさんが使用しているモーションキャプチャーで作られたダンスも使用し始めたのですが、動きこそ派手になりましたがなんかダンサブルで「Rockでこんな動きはしないだろうw」って自分では違和感というか、ちょっと違うなぁと悩んでいる時期もありましたね。
それで昨年くらいから、RLで実際にやってたようなオリジナルの手の動きのアニメーションとAOやグルーヴのステップを組み合わせて使うようになりました。
具体的には今は3つのEZを両足と右手、左手に分けて、上書きでいろんな動きが組み合わさって動くようになっています。
動きの多い曲では100回くらいアニメを上書きしてたりするので2008年当初と比べると10倍くらい忙しいです。(笑)

ただ「こう動かそう」という瞬間的な感覚はRLステージで「こう動こう!」という一瞬の判断ととても似ていて、そういう意味ではRLでやってきたLIVE経験がかなり役に立っていると思います。
丁度2008年から現在までの変化を映像にまとめたやつをYouTubeにUpしたので見てみてください。


TAKUMAのHUD操作画面
The Evolution of GA-GO Vol.1


http://www.youtube.com/watch?v=KrZVnk-YHac







同じカテゴリー(The Evolution of GA-GO)の記事画像
The Evolution of GA-GO Vol.7
The Evolution of GA-GO Vol.6
The Evolution of GA-GO Vol.5
The Evolution of GA-GO Vol.4
The Evolution of GA-GO Vol.3
The Evolution of GA-GO Vol.2
同じカテゴリー(The Evolution of GA-GO)の記事
 The Evolution of GA-GO Vol.7 (2013-01-24 21:17)
 The Evolution of GA-GO Vol.6 (2012-12-27 23:47)
 The Evolution of GA-GO Vol.5 (2012-12-10 23:03)
 The Evolution of GA-GO Vol.4 (2012-11-17 15:03)
 The Evolution of GA-GO Vol.3 (2012-11-08 17:28)
 The Evolution of GA-GO Vol.2 (2012-11-04 12:34)

Posted by GAGO at 14:12│Comments(0)The Evolution of GA-GO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。