metabirds › シャウト!( GA-GO SL ver) › The Evolution of GA-GO › The Evolution of GA-GO Vol.5

2012年12月10日

The Evolution of GA-GO Vol.5

The Evolution of GA-GOの第5回目はギターを担当している虎さんことArk fodenの登場です。

The Evolution of GA-GO Vol.5


■まずギタリストとしてGA-GOをやっていて工夫しているところや苦労などあれば教えてください。

こだわりの面になりますが、僕の場合は曲に応じた演奏スタイルに拘っています。 押えるフレッドの位置やピッキングの事ですが、リアルに表現したいので左手(フレッド側)で4パターン、右手(ピック側)で、3パターンで演奏している感じに近い演出をしています。 顔も別々に動かしていますし、足も別のHUDを使用しています。 ですから、演奏側は3機のHUDで顔、右手、左手、足をバラバラに制御しているわけですが、市販の物だけでは出来ないので『Qsギター』のキャスバルさんに御願いしてオーダーで制作して頂ました。 そのまま売っているモノの中には、装着位置がおかしかったりアニメも納得できないモノが多かったのでオーダーと言う形になりましたが、やはり存在感と説得力なんだと思います、バックのメンバーがしっかりしていないとアーティストが栄えないと思うので、そこは妥協したくなかった所です。 


■使用楽器について教えて下さい。

使っているのは『B.C.Rich Warlock』と言うモデルですが、これはRLでバンドを組んでいたときに僕が実際に使っていたモデルです。 キャスバルさんにオーダーするときに思い入れがあったワーロックで作って頂きました。



■ギタリスト以外にも演出面に関わっておられると聞きましたが具体的に教えて下さい。

 StepUpでもそうなんですが、そこに居るだけでなく、より効果のある演出を行っています。 曲にあわせて、ミュージシャンの世界観を伝える様にパーティクルや、照明、ステージなど、各担当を打ち合わせて、入念なリハーサルを繰り返し常にチャレンジしていますが、自分ひとりでは出来ない事だし、時間もかかります。 GA-GOでは素晴らしいメンバーや、スタッフが揃っていますから、僕が急にこんな感じで行こう!って話をしても具現化できてしまう。 無茶な提案を、そのまま作ってくれる『セツナさん』(これが出来るのは世界でこの人だけだと思っています)、その照明演出を再現できる『ルナさん』そのテストを見ながら提案してくれる『ユズさん』みんな徹夜で作りあげています。 自分が見たいステージでLIVEと言うショーを行いたい、だから提案したいし試行錯誤しながらやっています。 僕は基本パーティクル担当ですが、本来照明とは相性が悪いんですが、ルナさんの照明はシナジー効果でプラスαの効果を出せていると思います。 上手く行かないとお互いを相殺しあってしまうのに、予想以上の効果を出せています。 パーティクルを担当する上で注意している事は、SIMの状態の把握ですね。 SIMFPSや物理など、不安定要素がある時の対応をしながら、その場に合ったセレクトをします。 放出数も制限しながら行っています。 読み込みが対応できず、グレーの四角にならない様にお客様に先読みさせる工夫もしているので、僕の担当するパーティクルで、ゴマ豆腐大会にはなっていないはずです。 あとは、2画面でやっているのでタスクマネージャーを見ながら行っています。 これはSIMが不安定(テロなど)になると、おかしな読み込みを行うためCPU稼働率が上がるので、警戒の意味もありますし、SIMが落ちる前触れが分かります。 状況に応じた演出がリアリティを生むと思うし、パーティクル自体もリアルタイムに操作出来るモノを使っています。 躍動感が生まれますし、SLならではのアーティストとのセッション(JAZZ的なアドリブ)でもあると思っています。


The Evolution of GA-GO Vol.5
画像クリックで拡大


■今後の抱負などあれば教えて下さい。

SLならではの、ステージを突き詰めて躍動感のある演出をして行きたいと思います。
僕はGA-GOとStepUpのメンバーなのですが、アーティストの個性や世界観を伝えられる特殊な環境にいるので、もっとアーティストが引き立つ感動できるステージングに挑戦して行きたいと思います。

ありがとうございました。

The Evolution of GA-GO Vol.5




The Evolution of GA-GOバックナンバー
The Evolution of GA-GO Vol.1 TAKUMA(gago Gigamon)
http://gagotakuma.slmame.com/e1289916.html

The Evolution of GA-GO Vol.2 pyon Camel
http://gagotakuma.slmame.com/e1291039.html

The Evolution of GA-GO Vol.3 Velna Mint
http://gagotakuma.slmame.com/e1292169.html

The Evolution of GA-GO Vol.4 (sizuku3 Vella)
http://gagotakuma.slmame.com/e1293794.html


タグ :GA-GOArk foden

同じカテゴリー(The Evolution of GA-GO)の記事画像
The Evolution of GA-GO Vol.7
The Evolution of GA-GO Vol.6
The Evolution of GA-GO Vol.4
The Evolution of GA-GO Vol.3
The Evolution of GA-GO Vol.2
The Evolution of GA-GO Vol.1
同じカテゴリー(The Evolution of GA-GO)の記事
 The Evolution of GA-GO Vol.7 (2013-01-24 21:17)
 The Evolution of GA-GO Vol.6 (2012-12-27 23:47)
 The Evolution of GA-GO Vol.4 (2012-11-17 15:03)
 The Evolution of GA-GO Vol.3 (2012-11-08 17:28)
 The Evolution of GA-GO Vol.2 (2012-11-04 12:34)
 The Evolution of GA-GO Vol.1 (2012-10-31 14:12)

Posted by GAGO at 23:03│Comments(0)The Evolution of GA-GO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。